リュウグウノツカイが生きたまま捕獲され3時間半の間、新潟県内の水族館で展示されたとか。

四国や北陸の沿岸で死骸が漂着する事は珍しくなくなったが、生きたまま捕獲され展示されるのは全国で初めて。

ただ、昔からの言い伝えでは、リュウグウノツカイは大地震が起きる前兆ともいわれているので今後が心配だ。

と、そんなニュースに便乗です。

沖縄にもリュウグウノツカイがいるんですね~。

ご紹介しましょう。

Sponsored Link


「リュウグウノツカイ」

アー写BW.png

出典:リュウグウノツカイプロフィールより

沖縄県出身、在住の音楽ユニット。

クリス(左)とチャキ(右)をメインボーカル据え。タイペイ、スグルがドラムとベースを奏でる。

2014年4月に結成し現在はまだ沖縄県内の活動にとどまるが、コンセプトは「アジアンテイストを取り入れたサウンドで沖縄から世界へ発信、新風を巻き起こす!」という事なので、今後の活躍が楽しみなユニットだ。

 

デビューからは、沖縄県内の保育所を回り出張紙芝居ライブを展開していたようですね。

この世代から刷り込みを図り、人気の基礎づくりをしているのでしょか。。いやいや冗談。

なんで保育園なのかと思い、ちょっと調べてみると、おきなわ海洋絵本「ニョッピ~の冒険」とデビューシングルCD「命の唄」コラボしているんですね~。

この主人公ニョッピ~が「深海魚リュウグウノツカイ」をモチーフに作られ、そして「ミュージシャン リュウグウノツカイ」がガチではまった感じなんですね~。

出典:www.nyoppi.okinawa/

そんなんで当然コラボCDも出ていますんで宣伝もしておきましょう。

ガールズPOPデュオ「リュウグウノツカイ」が歌う、主題歌「命の唄」と、カップリング曲「琉球の空」、絵本の朗読が入ったCDが付いています。お子様と、よりニョッピ〜の世界をお楽しみ下さい。CDは絵本のナレーションもついて、5曲入りです。

原 案 リュウグウノツカイ 作・画 アトロン
金 額 1500円(税別、送料込み)

なんと!今なら全国送料無料でーす!
https://tripshotmart.stores.jp/…

とありましたので、皆さまど~ぞ宜しく。

 

昨年も精力的に活動をされていたようで、楽しそうな1枚がFBにあったので拝借。

出典:リュウグウノツカイFacebookより

もちろん保育所回りだけじゃなく、県内のイベントにも出演されています。

昨年の活動を見てみると、新しくできたイオンライカムでも無料ライブが開催されていますので、観光でいかれた際に、もしかしたら見れるかもです。

 

直近のイベント情報はクリスさんがソロライブらしいです。

出典:リュウグウノツカイFacbook
 

2月19日(金)ソロライブ(他、出演者あり)

19時開場、20時開演

ライブハウスモッズ(美浜アメリカンビレッジ内)詳しくは➡ http://livehousemods.com/

前売りチケット1500円、当日チケット1800円(別途ドリンクオーダー制)

 

お二人そろって八重瀬のお祭りにも出るみたいで~す。

2月28日(日)八重瀬八景フェスタ~春祭り~ 詳しくは➡ http://www.shokokai.or.jp/

会場:東風平運動公園体育館

時間:10時~17時

 

ご都合、宜しければど~ぞ~です。


あ~最後に折角ですので、「リュウグウノツカイ」1stシングルのYoutubeを張っておきますね。

聴いてちょ。

https://youtu.be/UD7wAEwLAyo

 

以上、沖縄のリュウグウノツカイ情報でした。

 

記事へのご意見、ご感想、また筆者へのメッセージなどございましたら下のメッセージ欄よりお寄せ下さいますようお願いいたします。

 

次回も沖縄の情報をお届けします。