慶良間ブルーと称され、国立公園にも指定された慶良間諸島。その慶良間諸島 座間味島である企画が進行中。それはスキュバーダイビングをする方を増やす企画その名も「ダイバーエッグプロジェクト」!そのスキュバーダイビングの体験が慶良間諸島、座間味島で往復の船舶代、体験費用込みで8000円でできちゃうんだから驚きの企画ですよ!

【体験ダイビング】

本当は1月末までのダイビング企画でったそうですが、好評だったのか人が集まらな過ぎたのか、2月29日まで企画が延長されることが気まりました。

その体験ダイビングの価格が那覇からの船舶往復代金を含めたパッケージ価格が8000円。

何とも破格なお値段で体験ダイビングがちゃうんですね。

でもでも、ダイビングする前から船酔いしては元も子もありませんので事前準備はしましょうね。
関連記事リンク
沖縄の離島に行こう!船酔い必須!船酔いに効く薬はこれだ!

今月末に沖縄へ行かれる方、または慶良間諸島へ行く予定だった!って方は格安で慶良間ブルーを体験するチャンスですよ~。

 




 

【座間味島】

慶良間諸島の中でも安定して安全な体験ダイビングができるは座間味島です。

なぜかというと、慶良間諸島の中央に位置し隣りには「渡嘉敷島」「阿嘉島」に囲まれ、波の影響を受けにくいというのがその理由。

なので、透明度も高く(ただでさえ綺麗ですが・・)優雅な海中散歩が楽しめちゃうんですね~。

恐らくですが、体験ダイビングはボートエントリー(船で沖合まで行ってどぼ~ン)ではなく、ビーチエントリー(白い砂浜からテクテクと)かな。

座間味島の古座間味ビーチであればエントリー後すぐに深さが5~6メートル程になりますので、充分ビーチエントリーでも楽しめます。

晴天あれば最高の座間味ブルーに出会えますよ。

古座間味ビーチ
古座間味ビーチ
 

【座間味島の魅力】

先ずはこちらの映像をお楽しみ下さい。



本当に上手に編集されている動画ですね。座間味島の魅力が全部は入っていると言ってもいいくらいですよ。

 

そしてダイビングをしたらお腹も減りますね。

少しだけご飯屋さんをご紹介です。

 

「和山水雲(もずく)」

和山水雲

こちらは座間味島で採れたもずくを沖縄そばの麺に練り込んだ沖縄そばを提供してくれるお店。

沖縄ですがハワイアンなテイストを織り交ぜた店舗になっていますよ。

ハワイのビールなんかも置いてあるので、ハワイが好きって方は是非行って下さい。

座間味でも人気店ですので、売り切れ必須です。また、不定期でお休みをしますので開いてない時もあるっ!

その時は運がなかったと思いましょうね。

 

座間味島「和山水雲」



 

 

「おじさん」

おじさん

屋根にある大きなカツ丼が目印のお店。

カツ丼のモニュメントがあるくらいですから当然一押しは「カツ丼」です。

沖縄にお店でカツ丼を出してくれるお店ってあんまりないですよね?だから一押しなんでしょうか・・。

お店はお母さんと、その甥っ子さんのお二人で切り盛りなされています。

ミシュランガイドで慶良間諸島が紹介されてからは外国人の観光客の方が急増。

でもって、その英語対応をお母さんがやっちゃうんだから驚き。

船が付いた直後と12時前後は混雑のピークですので、時間をちょっと外して行かれてみてはいかがでしょうか。

座間味島「ぼくの店 おじさん」


実はご紹介の2店舗。

道路を挟んでお隣同士にあります。なので二つともすぐ見つかると思いますよ。

もちろん他にも美味しいご飯屋さんは沢山ありますので、島散策をしながらお目当てのお店を探すなんてのもありですね~。

 

【ダイバーエッグプロジェクト】

ちょっと話がずれてしまいましたね。

肝心のダイビングのお話し。

8000円というお得な金額はシーズンオフの2月29日まで。

3月からは徐々に本格的なダイバーさんたちが潜りに島を訪れるので、どうしてもこの期間までなんすね。

それと限定500名の企画ですので、興味のある方は急いで下記までご連絡を!

ZAMAMI DIVER EGG PROJECT 詳細とお申込み

 

ダイビング人口のも年々減少しているんでしょうね。

マリン関係のお仕事をしている方が大半を閉める小さな島。座間味。

島の活性と観光客の獲得は島の産業にとっては最重要課題。

今まであれば、ダイビングをやるかどうかはその本人に既存するのがあたり前でした。

それが今では、ダイバーのたまごを育て、立派なダイバーとなって帰って来てもらおう!

何とも目からウロコの発想です。すごいよ。

是非とも座間味の海で育ったダイバーの方たちが、鮭の遡上・・じゃなく、ウミガメの産卵のようにふるさとの海へ戻って来てくれる事を願うばかりです。

 

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。体験ダイビングやってみます?

記事へのご意見、ご感想、筆者へのメッセージ等ございましたら下のメッセージ欄よりお寄せ下さい。

宜しくお願いします。

 

と、いう事でまとめです。

■ 2016年2月29日まで慶良間諸島座間味で体験ダイビングが8000円で出来ちゃう。

■ 8000円には那覇ー座間味間の往復船舶費用が含まれている。

■ 座間味島には美味しいご飯屋さんがある。

■ 座間味の海で育ったダイバーさんにはまた座間味の海へ帰って来て欲しい。

まとめでした。

 

さて、3月28日はホエールウォッチシーズンの終わりを告げる「くじらの音楽祭2016」が座間味島で開催されます。

くじらファンでなくとも楽しいイベントとなるようですので詳しくは 「慶良間諸島」クジラの音楽祭2016に「きいやま商店」の出演が決定!座間味島で開催! でどうぞ。

 

次回も沖縄の情報をお届けします。

Sponsored Link