新千歳空港でのエンジン出火。そして脱出。一歩間違えれば大惨事になっていただけに、乗っていた人たちに万が一がなかったから何より。那覇空港ではそんな事なかったのかな?気になったので少し調べてみましたよ。やっぱり飛行機は怖いな~。

 



 

Sponsored Link



 

那覇空港関連記事
おすすめ沖縄観光!那覇空港の有名食堂!

【2007年8月20日 チャイナエアライン】

早速、冒頭に貼ったYOUTUBE。

有名なチャイナエアラインの事故ですね。

みましたか?結構な危機一髪ですよね。

 

この事故の2週間後に筆者も那覇空港に降り立ちましたが、その時もまだ焼けた機体がそのままになっていたのを覚えていますよ。

怖かったな~。

 

で、このチャイナエアラインの事故原因はご存知でしょうか?

事故の原因は高揚装置(羽がビヨ~ンと上や下やに動くやつね)のボルトが外れ、主翼に穴を空けたの事が原因らしい。

どうしてボルトが外れたかは不明。不明ってなんでやねん。

 

【2013年3月27日 那覇空港ハサミ事件】

この事件はジェットスターに搭乗していた乗客の手荷物からハサミがこぼれ落ちたのが事の始まり。

しかも、係員がその乗客を見失う矢態が大惨事へ発展させてしまいます。

既に手荷物検査場を通過している乗客全員の検査やり直し!!

これ食らった人達は本当に悲惨(涙)

 

そんな事もあり那覇空港の発着便十数便に欠航や遅延が生じ、約2万人に影響が出たそうだ。

 

イメージ映像ニュースのYOUTUBE

【2015年3月9日 手荷物受取場から引き返し事件】

3人組の女性客が、引き返すことが禁止されている手荷物受取場から2Fの出発ロビーへ引き返す事件が発生!

これが原因で1時間以上にわたり、検査の停止、欠航便や遅延便が多数発生した。

個人的な意見だけれども、引き返してしまった乗客も確かに悪いが、この件といい、ハサミ事件といい、理由はどうであれ、ちょっと空港関係者の危機管理が希薄な気がするのは筆者だけ?

 

イメージ映像ニュースのYOUTUBE


 

最近の那覇空港での出来事をピックアップしてみました。

過ぎ去った事なので後半の2つは笑って済ませますが、当時、事件に巻き込まれた方々は散々だったと思います。

 

この記事をご覧になっている皆さんはこんな事はしないと思いますが、「うっかり」がないとも言えません。

飛行機を利用する際は十分に自分の事を注意してみてください!

 

次回も沖縄の情報をお届けします。

Sponsored Link